カテゴリー
BTS(防弾少年団、バンタン)방탄소년단♪ 表現分析

ジミンちゃんを真似したら

ジミンちゃんを真似したら…身体が痛くなったよ!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) ‘피 땀 눈물 (Blood Sweat & Tears)’ Dance Practice’ Official MV

피 땀 눈물(Blood Sweat & Tears)サビ。皆、真似したくなるところ♪

[BTS – Blood Sweat & Tears] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496

피 땀 눈물(Blood Sweat & Tears)最初から再生。ジミンちゃん大活躍。素敵過ぎる…

同じ動画。ジミンちゃん大活躍だけど、サビの時、見切れてる…

피 땀 눈물(血汗涙)、すごーい!と何度も見て、サビ真似したくなって真似したら…膝が痛くなりました。私は膝に注目して真似してたからと気付きました。下記の身体の仕組みを改めて思い出して、股関節から回さなきゃだ~と反省。

身体の理解として大事なことの一つ。下記に引用します。

引用ここから。

引用元:関節は繋がっている? | 都立大整形外科クリニック

大きな動きに適している関節をモビリティ関節、適していない関節をスタビリティ関節としています。

モビリティ関節である股関節や肩関節は球関節であり、可動性に富んでいます。
スタビリティ関節である肘関節や膝関節は蝶番関節または蝶番関節に近く、動きの幅に制限があります。

引用ここまで。

以前、マンツーマンで体幹トレーニングを2年10か月ほど受けた中で、解剖学に基づいて体の動きを改善しようという取り組みをし、今はトレーニングは受けていませんが、自分で探求は続けています。以前は踊りの稽古もやみくもに取り組んで「自分はここまでだ」とすぐに限界を感じていましたが、それは無知だったからで、変われる可能性があると確信しています。

体幹トレーニングでも教わったのが、肩関節が体の中で一番動くべき関節、次が股関節。デスクワークの私は、上のモビリティとスタビリティが逆転になっている状態。本来は動くべきところが動いていない分、そうでないところを動かし痛めがち…。具体的には、座りっぱなしで股関節が固まり、代わりに膝を動かす、膝が痛くなる時がある。踊りの稽古歴は長いが、胸郭は固まり動かすという感覚すらなく、代わりに可動域の小さい腰でがんばって、腰痛にしょっちゅうなった。(踊りの仲間にも腰痛の人が何人もいた。)肩関節は球関節がソケットから前の方にずれてはまっていると指摘され、そのまま行くと四十肩五十肩になるよ~との指摘。(パソコン作業に適した身体になっていた…。)今はそれぞれ少しずつ改善しています。

ところで、少し別の話。引用した図を見返すと、首の上側はピンク=モビリティ関節、首の下側が水色=スタビリティ関節、というのが興味深い。ジミンちゃんの首の強さについて、このあたりを絡めて考察中。

とにかく、自分が変わりたい。ジミンちゃんの表現に少しでも近づきたいという超無謀な野望を心に秘めております。

作成者: Neko

BTS(バンタン)ジミンちゃん大好き。昔、韓国語を大学で専攻。猫好き。
방탄소년단 지민씨 LOVE. 옛날에 한국어를 대학교에서 전공했음. 고양이를 좋아함.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です