カテゴリー
BTS(防弾少年団、バンタン)방탄소년단♪ 表現分析

動きのベクトル

BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Official MV

この動画、10億回以上再生されているとは、さすがBTS♪

さて、振付の分析。何気ないんだけど。引きつけた方向と反対のベクトルの動き。(もしかしたら、振付じゃなくアドリブかな??)

【クリックで切替え】ジミンちゃん。右腕を上げてから、左方向へ上着を投げる

曲は同じくDynamite。これは完全に振付と思われるところ。

BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Official MV (Choreography ver.)

【クリックで切替え】ジミンちゃん。右腕を上げてから、上体を低く倒す

ジョングクが中央にいて右に動き出して、ジミンちゃんが見える時に、ちょうどジミンちゃんが右腕を上げてから、上体を低く倒す。

同様に。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Dance Practice

【クリックで切替え】ジミンちゃん。右腕を上げてから、上体を低く倒す

下記は、振付ではないと思われる時の自然なベクトル。

[BANGTAN BOMB] ‘Dynamite’ Stage CAM (BTS focus) @ Gyeongbokgung – BTS (방탄소년단)

【クリックで切替え】ジミンちゃん、右足を動かす時、左腕を上げる

【クリックで切替え】ジミンちゃん、両腕を上げる、主に足と反対の左腕

ジミンちゃんの、足を動かす時の腕の動き。決まった振付でない時の動きって、その人の【身体の中の感覚】みたいなものを垣間見れるものとして、興味深く観ちゃう!

[BANGTAN BOMB] ‘Dynamite’ Stage CAM (BTS focus) @ 2020 AMAs – BTS (방탄소년단)

【クリックで切替え】ジミンちゃん、左手にマイク持っているから右手だけ上げる

他の人の動きも見ると、それぞれの個性があって、面白い♪ジミンちゃん以外に、J-HOPEも動かす足と、斜め対角の上体と引っ張り合いみたいにしているように見える。足だけでやっていると、ちょっとモジモジしているように見える気がする。

下記は、これまで書いてきたことの再確認。

[BANGTAN BOMB] ‘Dynamite’ Stage CAM (BTS focus) @ 2020 MTV VMAs – BTS (방탄소년단)

【クリックで切替え】’Dynamite’サビ転調の少し前から

作成者: Neko

BTS(バンタン)ジミンちゃん大好き。昔、韓国語を大学で専攻。猫好き。
방탄소년단 지민씨 LOVE. 옛날에 한국어를 대학교에서 전공했음. 고양이를 좋아함.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です